デイズ(DAYZ)の全貌が少しずつ明らかに!

日産が2013年6月に発売を予定している新型の軽自動車、DAYZ(デイズ)の内装や装備、燃費が明らかになってきました。

まず、シートですが上品な印象です。

勿論、公表されている以外にもシートカラーなど他のバリエーションも設定されるとは思います。

ただ現在公表されているシートカラーだと汚れが目立ちそうです。

エンボス加工のシート表面に加えクラス唯一の起毛処理だそうです。

日産自動車「DAYZ(デイズ)」

次に、装備ですが、軽自動車に初搭載!アラウンドビューモニターやタッチパネル式のオゾンセーフフルオートエアコンなどが装備できるようです。

等となているので、さらに隠し玉があるのかも!?

軽自動車であってもカメラで死角を確認できたほうが、安全で安心して運転できますから。

今乗っているムーヴですとサイドカメラが取り付けしずらいので、はじめからサイドミラーにカメラが埋め込まれているのは良いですよ!

それとタッチパネル式のエアコンスイッチは、使ったことがないので、何とも言えない部分ですが、操作性はよくない気もします。

個人的には、ダイヤル式のスイッチが、前方から視線を外すことなく操作できるので好きです。

まぁ車が完全に停止している状態で操作するのが、一番安全なのではあるのですが、高速道路など停車する機会が無いシーンでは、エアコンのオンオフ、デフロスター、温度の微調整など、スイッチに視線を落とすことなく操作したい時もあります。

あと、DAYZ(デイズ)、DAYZ(デイズ)ハイウェイスターに加えて、デイズライダー(DAYZ Rider)も同時期にデビューするみたいです。

以上の点に関しては、コチラで画像等を確認できます。

※リンク先は、日産公式サイト。

最後に、デイズの燃費に関してですが、今のところ公表はされていません。

産経新聞の記事に、JC08モード燃費29.2km/Lという記載がありました。

この数値ですと、このハイトワゴン系カテゴリーの軽ではナンバーワンの燃費性能に躍り出られます。

  1. ムーズ:29.0km/L
  2. ワゴンR:28.8km/L



あなたの愛車は今いくら?かんたん車査定ガイド

新車の無料見積ならオートックワン!




このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

« ルークスの新型(後継車種)は、日産DAYZ ROOX(デイズルークス)として、2014年に発売予定 | ホーム

このページの先頭へ